忍者ブログ
我が家のやんちゃな三男との日々……
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ぎんぽんは”ゆでたまご”にハマっている


我家流ゆでたまごの作り方~

先ず始めに、卵の横の面に微妙なヒビを入れる!

 台所のタイル面に優しくコンコン!と当て、うっすらとヒビが入るように叩く

蓋付きの鍋を用意♪ 卵も入れて水から沸かす。

沸騰したら火を止め、蓋をする。
ポイント 蓋をする時間、5分から20分で茹で加減が変えられます!
  
P1000421.JPG 








茹で上がるとヒビがこんな感じに。
白身が出ちゃったら、割り過ぎ~

P1000422.JPG 








水にさらすのは数分で
ヒビを入れたのは、殻を剥きやすくする為♪

今回の蓋閉め時間は6分
出来上がりは…
P1000423.JPG 








こんな感じです


5分だともうちょっとトロトロ~
で、最高20分では、しっかりした固茹でになります!

ぎんぽんは、この茹で時間を工夫して、自分の一番の好みを発見
それが6分なのでした~


 ところで~
        ゆで卵には、何を付ける???
        私とぎんぽんはお醤油派デス


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
塩!!
へえー、先にヒビをつけておくんですね!
茹でたてを急いで剥きたいときにはいいかも
うちでは茹で上がるまでずっと火をつけっぱなしですが、
火をとめても大丈夫だったんだ!勉強になりました
ガス代が節約できる(笑)
あや URL 2007/09/20(Thu)22:16:21 編集
あやさま♪
あやさんは塩派なんですねっ

タイマーを付け忘れて、ついうっかりしてると
しっかり固茹でになっちゃう事もしばしば…
是非!今度試してみて下さいね~♪
ヒビを入れると、ツルンと気持ちよく剥けますよっ
【2007/09/21 21:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
【エポナ】
アクアミュージアム
最新コメント
[07/09 あや&小豆]
[05/31 あや&小豆]
[03/24 あや&小豆]
[03/17 あや&小豆]
[03/02 あや&小豆]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
koro
年齢:
21
性別:
男性
誕生日:
2002/08/04
職業:
家族を癒すこと
趣味:
いたずら・お散歩
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.